2014/11/21.Fri

櫻花さん透明粘土と消しゴムスタンプで作るクリスマスツリー教室レポート♪

みなさん〜こにゃにゃちは^^

スダッチです♪
きょうは仕事をほっぽり出してハイキングに行きたいくらい(こらこら)
大阪は晴天であります!
風は冷たいけど 日差しがぽかぽか温かいですね〜
お昼寝日和ですね〜(こらっ!!)

さぁ 今日は2回にわたって行われたじっくり教室
「櫻花さん透明粘土と消しゴムスタンプで作る
            クリスマスツリー教室」

   のレポートが届いております!

それでは どぞ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


11月6日、20日の2回に渡って開催された教室の様子をご報告します~♪

今回のテーマは
「透明粘土と消しゴムスタンプで作るクリスマスツリー」!!

・・・粘土消しゴムスタンプ???

はてさて、どんなことになるのでしょう???

先生は櫻花先生で~す!


第1回目は

スタンプを彫って~

粘土をこねて~(粘土は「すけるくん」を使用しました)

attachment01_20141121153631d21.jpg


のばして~

スタンプ!

attachment02_2014112115365418f.jpg



インクはつけないんですね!

エンボスのような効果がでます!
な~る~ほ~ど~!!!
粘土とスタンプの奇跡のマリアージュ!(?)

で、初日終了!

カンタンに言っちゃいましたけどね。めっちゃ時間かかりましたよ。
パーツが20~30個ありますからね。
約150gの粘土を使用しました。

で、2週間あけて第2回目!

乾いてきれいな透明になっています~!

attachment05.jpg


すてき~!

透明粘土は乾くと弾力がでて、普通の樹脂粘土のようにカチカチにはならないんですね。

で、接着剤でくっつけて・・・。(瞬間接着剤(ゼリータイプ)を使いました。)

どうなるのでしょう・・・。





attachment06.jpg



完成!


さてさて点灯式です~。


attachment08.jpg



ゆらゆらゆれるLEDキャンドルでますますいい感じ~♪
スタンプしたところがより透けてステキです☆

ステキな作品が完成しました~!

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!
ぜひ、おうちで飾ってくださいね~

透明粘土だけでなく、白い樹脂粘土にインクをつけてスタンプするのもステキですよ!
好きな形のタグやパーツが作れちゃいます!

この時期、クリスマスオーナメント作りなんかにもいかがでしょう?

紙や布に押すだけではない、消しゴムスタンプの新たな可能性を発見です~!!

みなさんもいろいろチャレンジしてみてくださいね~!

**************


おおぉ〜!
アイデア次第で
消しゴムスタンプの可能性はMUGENDAIですね!

次回はどんなアレンジがあるのでしょうか〜?
お楽しみに〜^^







関連記事
教室・イベント〜@SEED大阪店 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示